インフォメーション

4月19日(土)灘浜グラウンドにてラグビー体験教室を開催しました

2008.04.23更新

4月19日(土)、芦屋大学付属幼稚園の生徒並びにOB・OG・父兄を対象としたラグビー体験教室に野澤選手・ホラ選手・高倉選手・山本翼選手・森田選手・マパカイトロ選手・高木選手・鈴木選手・大橋選手・濱島選手の10名が参加しました。
前日まで悪天候だった為、グラウンドでの開催が危ぶまれていましたが、皆さんの思いが通じたのか??何とか天気も持ちこたえてくれました。
開会式の後、まずは全員で記念撮影をを行い、その後デモンストレーションを実施しました。森田選手によるハイパントで高~く上がったボールや、大橋選手によるタックル実演を間近に見て、その生の迫力に、それぞれ「お~っ」と歓声が上がりました。そしてラインアウト実演では、ドッキリ企画で、急遽幼稚園の先生をジャンパーに指名しました。戸惑いながら前に出た先生を、いきなりリフティングしたら、当の先生は「ぎゃ~っっ」との悲鳴。一同大爆笑の和やかな雰囲気でこの教室は始まりました。幼稚園の部、小学生低学年の部、小学生高学年&父兄の部に分かれ、それぞれの年齢に応じ、ラグビーボールを使ったメニューを行いました。

小学生高学年&父兄の部は野澤選手・高木選手・濱島選手が担当しました。最初は元気良く走り回っていたご父兄の方々も、次第に声が出なくなり動きがいびつに…体力では子供達の勝ち。

低学年の部は、ホラ選手・山本翼選手・マパカイトロ選手・鈴木選手が担当。初めてラグビーボールに触れる子供達が多い中、試行錯誤したメニューでラグビーの楽しさを伝えました。タックルにもチャレンジしていました。

幼稚園の部を担当したのは高倉選手・森田選手・大橋選手の3人。子供達が興味を持つようなメニューで1時間半を過ごしました。最後にはデモンストレーションでも行ったラインアウトを体験し、あまり味わった事のない高さにビックリしながらもボールをガッチリとキャッチしていました。

昨年に引き続き大好評だった本教室、来年も実施する予定なので、参加頂いた皆さんは、是非来年も参加してください。そして、今回指導に当たらせて頂いた選手達の応援にも来て下さい。試合会場でお待ちしております。

photo photo photo
photo photo photo
photo photo photo